6月4日研修会

すこやか母子未来ネットワーク事務局淡河(おごう)です!!
6月4日あすみん(福岡市NPO・ボランティア交流センター)で研修会がありました。



福岡女学院大学教授 藤田一郎先生に
テーマ 保育現場や家庭で役立つ「気になる子どもの理解と対応」
藤田先生の優しい分かりやすい研修会になりました。

20170604kenshukai01.jpg

研修会の風景です。
沢山の方がにご参加頂きました。保育士、保健師、助産師の方の参加もありました。

多くの事例をスクリーンで分かり易く説明され、
参加者の方も真剣にメモを取りながら聞き入ってました。

20170604kenshukai02.jpg

藤田先生のお話しが終わり、質疑応答がありました。
沢山の方から先生に質問があり、一つ一つ丁寧に説明されてありました。



20170604kenshukai03.jpg

藤田先生ありがとうございました。
お忙しい中研修会に多数のご参加頂きましてありがとうございました。


第36回生涯教育実践研究交流会

すこやか母子未来ネットワーク事務局 淡河です!

スタッフ3人で第36回中国・四国・九州地区 生涯共育実践研究交流会に行ってきました。
実践発表が各教室であり、いくつか興味のある発表を聞いてきました。
どの発表も素晴らしく、どの実践発表も参加者で満員でした。

20170520miura002.jpg

三浦清一郎先生の「不登校・ひきこもりの根本問題 分析と対処法が間違っていないか?」
の講演を聞いてきました。

三浦先生の魅力に引き込まれる講演でした。
ありがとうございました。

20170520miura001.jpg

スタッフそれぞれ三浦清一郎先生の本を購入して帰りました。
三浦先生快く写真に写っているいただきましてありがとうございます。

純真学園大学訪問

事務局の淡河(おごう)です。

お花見も終わり、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
もうすぐGWですね。
先日スタッフ3名で純真学園大学 を訪問して
母性看護学 教授 医学博士 濵田 維子先生とお会いしました。
敷地内が綺麗に整備されてて、素晴らしい素敵な学校でした。
お忙しい中濵田先生から貴重なお話を聞かせて頂きました。

純真学園大学 「公開講座2017 パパとママ・ご家族のための育児体験教室」
があります。ベテラン助産師の教員と看護学科の学生さんのわかりやすく
講習を行う”体験型”育児教室です。
無料の講座です。

出産は誰でも不安ですよね。
この講座は、お仕事をされている方にも参加できるように、土曜日の開講になっております。
不安の解消やお友達作りにもなりますので、ご参加お待ちしております。

hamada-1.jpg

http://www.kakikae.net/information/detail/u/50/storyid/3145⇒詳しくはお知らせページをご覧ください

お花見の季節

こんにちは!事務局の淡河(おごう)です。
4月になりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
入学式でお忙しい方もいらっしゃいますでしょう。
土曜日、日曜日とお花見に行かれた方も多かったと思います。
桜は咲いていましたか?
事務局の前の舞靏公園は、まだまだのようです。
見どころは今週末とお花見情報で言ってましたよ!!
お花見の季節は冷えるので、暖かくして、お出かけくださいねヾ(・∀・)ノ

6月研修会のご案内

こんにちは!
事務局の淡河(おごうです。
6月4日(日)に、平成29年度の第1回目の研修会を開催致します!!
今回は、福岡女学院大学 教授藤田一郎先生をお招きして、
保育現場や家庭で役立つ「気になる子どもの理解と対応」について
お話をして頂きます。

「落ち着きがない、多動ではないか」
「感情をうまくコントロールできない」
「他の子とうまく遊べない」
そんな「気になる」子どもたちと、どう向き合い、どう対応していけばいいのか?
現在の保育現場でも、大きな課題となっている問題です。

2017_06kensyuchirashi01.jpg

この機会に、ぜひぜひ皆さんにも聞いていただきたいと思っています。
参加は無料です!
研修会とは言っても、固い雰囲気ではなく、和気あいあいとした勉強会です。
お気軽にご参加頂ければと思います。

お申込みお待ちしております!!


■日 時:平成29年6月4日(日)
     10半時~12時半時(開場10時15分)
■場 所:福岡市NPO・ボランティア交流センターあすみん
      福岡市中央区今泉1-19-22 天神クラス4階


詳しくはお知らせページをご覧ください⇒

プロフィール

すこやか母子未来ネットワーク事務局

Author:すこやか母子未来ネットワーク事務局
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR